西山田的雑記

ギターの片手間に、音楽のことやぼくのこと。

喫茶店にて去年を思ふ

 喫茶店に来てみた。ので、少し去年を振り返る。

 

 実は、と言うほどのことではないかもしれないけど、去年の1/2にぼくは原付で事故を起こした。あれから1年と考えると色々と感慨深い。

 事故の代償は重くて、最初は鎖骨骨折だけだったものの、そこから骨の感染になり、手術を合計で4回受けることになった。

 その影響でバイトもできず、生活も中々大変だったなぁ…と言う事を思い出す。まあ、今も大変なんだけどね。

 

 あとは、ぼくは留年してて、しかもサークルに所属していてギターを弾いている。また今年もろくに大学に行かなかった……のもそうだし、ほかの留年生と一緒にバンドをいくつか組んでいたのだけど、その留年生がサークルにすら顔を出さなくなって、代わりに後輩とバンドを組むことが多くなって、前半と後半でバンド自体が大きく入れ替わった。これも些細なことだけど、こんな事なかなかないだろうなあ。

 

 そしてギター。ぼくはギターしか弾けずほかの楽器は弾けない。ベースもドラムもピアノも無理だ。その上ギターだってまだまだ未熟だけれど、去年より今年のが上手くなっているんじゃあないかなあ……ことコード理論(なんて言うほど分かってないけど)も多少はわかってきた気がする。

 

 ただ、音楽は娯楽の一部であるから、これにいくらのめり込んだって生活の質は上がらないし、将来だって何もよくならない。むしろこれに時間を割く事でぼくの本来の学業はどんどん悪くなっていくことはわかっている。

 だから、いつか切り離さなきゃいけないって分かってる。

 分かってるんだけど、ぼくの趣味は音楽しかなくて、取り柄だってギターくらいしかない…って考えると、やめようと思っても中々割り切れないんだ。

 

 それだけ。