西山田的雑記

ギターの片手間に、音楽のことやぼくのこと。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなサイトが死んだ

TMBOX!!! それはどこよりも音楽をゆるく投稿できるサイト!!!ってもういいよこれは!!! とりあえずTMBOXが死にました…kinzaからも火狐からも入れない…Twitterも去年の11月から更新ないけど、どこの会社が経営してたサイトなんだろうか。予告なしの閉鎖と…

ギター聞こえねえよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Billboard!!! それは米国で最も権威のある音楽チャートッ!! Good Morning!!! どうも西山田3世でございます。 ちょっとBillboardの週間チャートを見てたんですが…あ、国内のはしょーもないんで米国英国のチャートを見てたんですが、知らないアーティ…

これだから洋楽は!!!!!!!!!!!はぁ…

「洋楽好きなんです!」 おいおい、おいおいおいおいおいおい。だからなんだね!洋楽聞くからなんなの! 「洋楽好きなの!?何聞くの!?」 おいおいおいおいおいおいおい、おいおい。食いつくねぇ!釣り堀の鯉かね! そう、にわか音楽好きの世界では「洋楽…

理論って必要??????

オリジナル曲を作るとしよう。そしたら何が必要か?それはまさしくコード進行。バッキングがなければ歌は歌えない…ってほどじゃないかもしれないけど、コードの上で歌うのは基本だ。 つまりオリジナル曲をやるならコード進行を作らないといけないわけだけど…

いやになる

スタジオ入ってギターがうまくなりたいな、って言いながらお菓子食べてるのがjkバンドの日常だってどこかで見たことあるけど、全くもってその状態。なんにもしなけりゃ上手くならんのよなぁ… ということで、2月頭までにアドリブに強くならないといけないの…

喫茶店にて去年を思ふ

喫茶店に来てみた。ので、少し去年を振り返る。 実は、と言うほどのことではないかもしれないけど、去年の1/2にぼくは原付で事故を起こした。あれから1年と考えると色々と感慨深い。 事故の代償は重くて、最初は鎖骨骨折だけだったものの、そこから骨の感染…

おうたのはなし

明日もバイトなのによく飲んでしまった…ある程度の日本酒はやっぱり美味しいね。じゅうぶん酔っ払ったところで、弾き語りや歌の話。 この世には元々歌が溢れていて、それはオリジナルだったりカバーだったり…ブルースで言えば、もはや誰が起源かわからないス…

おんがくの記事―くるり/東京

新年初記事がしょうもない記事になってしまったので、音楽の記事を書くかあ。 くるりの「東京」というのはぼくの大好きな曲の1つです。 なのでそれについて少し… くるりの東京はメジャーシングル一枚目の曲で、くるりの代表曲の1つなんだけど、インディーズ…

きんがしんねん

あけましておめでとうございます。さっき起きました。 初詣と初日の出を見ました。 今年もギター弾いてられたらいいなぁ。 しかし気分の悪くなる大晦日でした。 サークル同期のごみ女AとBと先輩と過ごしたわけですが、 そのごみ女AとBの挙動が一々理解できず…