西山田的雑記

ギターの片手間に、音楽のことやぼくのこと。

ギター聞こえねえよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:ns852ym:20170117134518j:plain

Billboard!!!

 それは米国で最も権威のある音楽チャートッ!!

 

Good Morning!!!

 どうも西山田3世でございます。

 ちょっとBillboardの週間チャートを見てたんですが…あ、国内のはしょーもないんで米国英国のチャートを見てたんですが、知らないアーティストばかりだったのでちょっと聞いてみたんです。

 …え?これバンドなの???????ドラムとベースの音の上でシンセが鳴っている、そんな音楽が溢れていたのです。何が不満なの?って、ドラムもベースも打ち込みじゃないの?って音がして、何よりギターが聞こえない!

 50年前からバンドの曲ってドラムがあってベースがあってギターがあって、途中にギターソロが入って…って決まってたじゃん!!途中スラップ入ったりドラムソロ入ったりしたら盛り上がるじゃん!!

 日頃からチェックしてたわけじゃないのでニワカ意見なんだけど、やっぱり向こうもダンスミュージックが大いに栄えてる印象を受けた。

 ただ、日本でも今ダンスミュージックやクラブミュージック、前者で言えば、KANABOONとか?SEKAI NO OWARI?とか?後者で言えば、Suchmosとか?ceroとか?が流行っている気がする。最近は後者の流れのほうが勢いはありそうかなぁ。

 

 日本は向こうで流行ったものを輸入してるだろうから、向こうでダンスミュージックが流行れば日本もダンスミュージックが流行るだろうし、きっとjazzが流行ればjazzが流行るんだろう………jazzはねえか。なんかよくわからんし。不気味だし。怖いし。

 

 まあ何が言いたいかっていうと、流行の音楽ではギターはあまり重要視されてなさそう。もちろんそれは悪いことじゃないけど、ギターを排除するとどうしてもロック成分は薄れると思う。

 多分時代があまりロックを必要としてないのかなぁ、とか思ったり。かっこいいリフの入った曲より、カフェで流せる音楽のほうが今の世の中受けが良いのかもしれないね…

 日本の音楽市場の神様である中高生も、おしゃれな音楽や流行りのとにかくうるさいR&Rできてないバンドを聞いてサブウェイでoh yeahするのがパーフェクトファッションなのかもしれないけど、そのファッションをたまには捨てて、ギターサウンドのかっこいい古いロックとか聞いたりしてほしいなぁ…けどHR/HMは聞かなくて大丈夫だよ^3^首を痛めるだけだから^3^

 

 なんだかふわっとした記事になっちゃったなぁ…